相続のきほん(その4)
2023.7.8
こんにちは。相続コーディネーターの古丸です。
各相続手続きを進めるために、戸籍収集が必要なのはご存知でしょうか。戸籍収集がなぜ必要かと言うと・・・
■ 「法定相続人を確定」するために必要
▶必要な書類は「亡くなった人が、生まれてから死亡するまでの連続した戸籍謄本」
収集した戸籍の束を持って相続手続きのため各先をまわるのは、なかなか大変な作業です。便利な制度ができていて「法廷相続情報一覧図」の写しを取得すると、相続手続きがとても楽になります。
■相続手続きの時間とコストの問題解消
▶これまでの相続手続き
被相続人の戸籍謄本等の束を銀行等の窓口に何度も提出が必要
・窓口での確認に時間がかかる
・戸籍謄本等の取得には費用もかかる
▶法務局に戸除籍謄本等と相続関係を一覧にした図を提出すれば、「法廷相続情報一覧図」の写しが何通でも無料で交付されます
その後の相続手続きは、戸除籍謄本等の束のかわりに、この法廷相続情報一覧図の写しを提出することができます